
インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

頑健無比って意味あるのだろうか検証

概要

ハムハム周回に良かろうと思ってなんとなく全員につけてる頑健無比

体感でわかる程度にHP回復量に差があったので気にしてなかったけども

どのくらい意味があるのか検証してみることにした(今更ですが

頑健無比Lv10の効果

f:id:raimus83:20170327231038p:plain

戦闘終了時に回復するHPの量が25%上がる。
技によるダメージが7.5%上がる。

頑健無比Lv10のHP回復量の差を比べてみる

※煉獄ストライフのブラックスフィアを喰らった結果です

ロール 被ダメ HP回復量 HP回復量/被ダメ(%)
家臣A 頑健無比Lv10 158 131 82.9
家臣B ロール無 192 127 66.1

頑健無比Lv10だと、HP回復率(HP回復量/被ダメ)は83%

頑健無比なしだと、HP回復率(HP回復量/被ダメ)は66%

0.66×1.25=0.83

確かに、頑健無比の効果は、HP回復量が25%上がるようですね。

※HP回復率に換算してますが、同じ被ダメージだったら同じHP回復量となるので意味合いは同じ。

あまりイメージ湧かないので具体的に被ダメージ、

100から500まででどのくらい回復量に差があるか見てみる

被ダメ HP回復量(頑健無比Lv10) HP回復量(ロール無) HP回復量の差
100 83 66 17
200 166 132 34
300 249 198 51
400 332 264 68
500 415 330 85

通常良く食らうダメージの200〜300だと、30〜50くらいHP回復量に差が出ます。

これを大きいと見るか、小さいとみるかは、一度にどれくらいハムハムするか次第・・・。

1周、200〜300ダメージ受けるとした場合、

10周で、HP回復量に300〜500の差が出る

傷薬1回分の違い程度ですね。

がっつりハムハムするときでなければ、あんまり用は無い、か?