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インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

インサガでのマクロ利用について

その他

概要

マクロがどうこうという話題に触れる機会があったので私見をば

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1.インサガの利用規約

マクロを禁止行為として記載してあります。

(18)プログラムその他手段を用いて自動的に特定の行為を繰り返すことにより本サービスを利用する行為

予告なく垢BANされる可能性があります。

2.他のユーザを不快にさせる

マクロ使ってクエストを周回してると、人力で周回してる人に嫌な思いをさせることになります

3.ブラウザゲーム

ブラウザゲームは、基本クリック操作だけなので、マクロが利用しやすい環境といえます。

人の頭で判断・考えることが不要な、単調な繰り返し作業は

マクロによる自動化の効果が大きいです。

4.ゲームバランス

今回でいうと、煉獄級のクエスト。

人の判断が必要だったり、臨機応変な操作をしないと周回が困難、

あるいは傷薬が定期的に必要、

な難易度でないと、マクロの独壇場になります。

ロールで火力UP、頑健天賦(戦闘後のHP回復量UP)が実装されてしまったので、

相当高難易度にしないと、楽々周回できてしまうでしょう。

5.マクロ

マクロって、人がマウスやキーボードで画面を操作する動きを真似てるだけなので、

ゲーム側で、人力なのかマクロなのかを区別することが難しいです。

インサガのようなクリックゲーだと、人力で周回してても効率化が図られていき、

かなり機械的な(マクロっぽい)動きになります。

あからさまにマクロ使いまくると、バレるでしょうが。

艦これとかだと、マクロ検知PGというのがあり、それに引っかかると、

垢BANされる仕組みがあるようですね。

インサガもそういうものを導入しないとも限らんですね。

6.マクロ対策

一つは、ゲームバランス調整が効果的でしょう。

が、そこまで高難易度にできない事情は多々ありそうです。

もう一つは、マクロで処理できないような操作を求めるUIを挟んであげる。

が、操作性が悪化するのは間違いないので

マクロ対策だけのために面倒な操作を入れるか?

という話になります。

もう一つは、見せしめの垢BAN

これが一番効果ある気がします。

今までやったことないんですかね?

私見

インサガは単純作業が非常に多いです。

マクロ利用は(バレない限り)他者に迷惑かけるわけではないので、

自己責任でやれば良いのでは?と思ってます。

ただ、ランキングイベントであからさまなマクロ使いが上位を占めちゃうと

バレちゃってるので、問題ですね。

ランキングイベントの理想としては、マクロより人力の方が稼げる

(マクロだとクリアが難しい)

ですが、そうはなっていない。

マクロずるい!

という風潮がありますが、同調する気は起きないですね。

マクロがずるいというよりかは、

マクロが有利なゲームバランス・ランキング仕様が悪い、と。

ここは是非、運営さんに改善して頂きたいところです。