
インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

アビスバトル対策(単体技魔改造)

アビスバトル

概要

  • アビスバトル対策として、単体技を魔改造することにしました。
  • インサガの各コンテンツへの対策と合わせて考えてみた。

神々の試練対策

  • 全体技威力500越えが4人(イリス、セルマ、聖王、エミリア)。
    • これ以上の対策不要。

コンバット対策

  • 現時点でそこそこ勝てている(安定して20連勝はできる)ので、もう十分。
    • これ以上の対策不要。
    • そうはいっても、だんだん勝てなくなってきて滅入ってくるはずなので、目安として、15連勝できなくなってから攻撃すばやさ特化型の家臣を育てることを検討していく。

煉獄S周回対策

  • 煉獄S周回ができるかどうかは相性の問題があり、できたらラッキーというレベル。絶望S周回で十分。
    • これ以上の対策不要。

アビスバトル対策

  • 現時点で配信されている☆13はクリアできるが、かなり特攻依存の構成のため、今後追加されるクエストはクリアできるか怪しい。
  • どんなクエストがきてもクリア、もしくは善戦できるよう、対策が必要。
  • 防御力はコマンダー効果のおかげで必要十分量ある。
  • 火力を上げるため、火力役とデバフ役の単体技を魔改造していく。
    • 魔改造しちゃえば耐性あっても押し切れる。
    • ファイアウェポン、コールドウェポンで誤魔化しも効く。
    • 魔改造は、+200にするのに2万円くらいで済む。強化石(威力、命中、SP)あると、ずっと安く済む。
    • 運要素が強すぎる、ガチャや、育成開花代よりコスパは断然高い、と私は思う。

強化候補

レアリティ 家臣 威力 目標値 優先度
天帝 正月アデル(1) 奥義 490+200 490+490
天帝 正月アデル(2) 奥義 490+70 490+490
アルカイザー サブミッション 336+0 336+336
天帝 アルベルト(棍棒) 骨砕き 246+0 246+246
天帝 正月イリス イドブレイク 240+0 240+240
エレン(弓) 奥義 400+0 400+0
ファラ 奥義 400+0 400+0

奥義一つと骨砕きの優先度を高めにする。

コスパの良いクロスブレイクではなく、奥義を強化するのは、コンバットでも流用できるからです。

まずは、骨砕き。奥義を+490にするのは強化石各種ないと無理ゲー。

f:id:raimus83:20170214193506p:plain

急ぎではないので、ちょいちょい進めていこうとおもいます。

術適正DOWNのデバフ技は必要性が生じてから強化着手しようかと。

ファラの奥義は状態異常回復(毒、マヒ、暗闇、石化)ついてくるのでお得。余力があればやる。

熟練度システム実装で、自軍の火力が増強されるようなら、ここまでの強化はいらなくなるかもしれない。