
インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

アビスバトル 猛き竜の狂宴!をやってみた

アビスバトル

概要

  • 2/9(木)のアップデートでアビスバトルが実装された
  • どんなものか試してみる

結果

  • ☆11の「忍び寄る女王の系譜!」はバトル3で魅了にかかり、同士討ちさせられてBクリア(危なかった)。
    • 後日、状態異常対策してSクリア取ります。
  • ☆12の「猛き竜の狂宴!」なんとかゴリ押しでクリアできました。
    • これについては、後述します。
  • ☆13の「狡猾なる悪の三巨魁!」は対策取らないと厳しいことが分かり、早々に退散しました。
    • 近日中にどうこうなるレベルではなかった(相当難しい)。

f:id:raimus83:20170209235307p:plain

部隊

  • コンバットと同じメンツです。
  • ラザレスのコマンダースキル防御力UPのおかげでどうにかなってる面が大きいかな。
  • 状態異常回復(元気の水、毒消しの水、ムーンライトヒール)と防御力UP(ストーンスキン)の術を持たせてます。
  • ファイアウェポン持てる火属性はいなかったので、風属性のセルマとラザレスにコールドウェポンを。

f:id:raimus83:20170209235534p:plain

戦い方

  • 陣形「稲妻」でストーンスキン打った後、陣形「ムー・フェンス」に代えて、また「稲妻」でストーンスキン
  • それをひたすら繰り返す
  • 攻撃手段はSP消費7,8の単体技と素振りのみ
  • HP300台になったらLP回復
  • 相性悪い相手用に、ファイアウェポンやコールドウェポン持たせたらいい感じだった
  • デバフ要因は入れてなかった
  • アクセは全員に「天龍の護符」装備させてました。効果あったのかな?
  • まぁ、ゴリ押しでなんとかなりました。

感想

☆11, 12

  • 火力役は2、3人、防御バフ役とファイアウェポン、コールドウェポンなどの補助役が2人という構成がすんなりいきそう。
  • Sクリアは厳しそうだが、うまく工夫すればそのうちなんとかなるでしょう。

☆13

  • 打ちのめされた。対策考えないといけないですね。
    • デバフは、ウィークネス持っていけばいいのかな。
  • そういえば奥義はほとんど使わなかった。SPすぐ枯渇するので結局消費7の単体技ばっか使ってました。
    • 特攻&デバフ付きの単体奥義持ってるなら使う価値あるんですかね。
    • ☆13の種族は巨人メカ昆虫・妖魔、覚えとこう。
    • 長期戦なので防御力DOWNはあんま意味なくて、攻撃力DOWNの方が欲しい。
      • 巨人攻撃DOWN確定奥義持ち:魔人フィーナ、メイレン、ミカサ
      • メカ攻撃DOWN確定奥義持ち:いない
      • 昆虫攻撃DOWN確定奥義持ち:サラ(弓)
      • 妖魔攻撃DOWN確定奥義持ち:クローディア(1st Anniv.)
      • 妖魔術適正DOWN確定奥義持ち:エレン(1st Anniv.)

ふむ。少ないな。こりゃ厳しい。今後のガチャでアビスバトル対策のが来そうですね。