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インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

技と術のダメージ計算について

その他

概要

  • 技と術のダメージについて自分なりのまとめ。メモ書きです。理解が誤っているかもしれません。

技ダメージ

  • パラメータ
    • 攻撃力:大きいほど威力大。75を越えると威力上昇率は鈍くなるが高いにこしたことはない。
      • 75までは×100%でダメージ倍率増えるが、75を越えると、超えた分は×10%
    • 攻撃力 - 敵防御力:大きいほど威力大。50を越えると威力上昇率は鈍くなるが高いにこしたことはない。
      • 50までは×1.5%でダメージ倍率増えるが、50を越えると、超えた分は×0.3%
    • 攻撃性能 - 敵防御性能:大きいほど威力大。
      • ×0.67%なので、20違うと、0.67×20=13%ダメージが変わってくる
    • 腕力+魅力の強化ポイント:大きいほど威力大。
      • ×0.17%なので、198違うと、0.17×198=33%ダメージが変わってくる
    • 技威力
      • 比例。技強化で威力を2倍にするとダメージも2倍になる。
    • ダメージ振れ幅
      • 下限ダメージ倍率:0.032
      • 平均ダメージ倍率:0.040
      • 上限ダメージ倍率:0.048
      • クリティカルダメージ倍率:0.060
  • その他
    • 術の攻撃力バフは、攻撃力×1.3
      • 攻撃力が75に届いていないキャラほど、バフの恩恵が大きいことになる

今、私は強化ポイントもイベント装備も、揃っているのは1、2家臣なので、

これらを揃えればかなり火力の底上げができるはず。

画像は深い意味はありません。なんとなく。

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術ダメージ

  • パラメータ
    • 術適正:大きいほど威力大。
      • わずかだが術適正が大きくなると威力上昇倍率が増える。術適正25と75が倍率の変わり目。
      • 単純な比例ではないが、参考として、術適正100と130では20%程度ダメージが変わってくる。
    • 知力+愛の強化ポイント:大きいほど威力大。
      • ×0.17%なので、198違うと、0.17×198=33%ダメージが変わってくる
    • 術威力
      • 比例。術強化で威力を2倍にするとダメージも2倍になる。
    • ダメージ振れ幅
      • 下限ダメージ倍率:0.032
      • 平均ダメージ倍率:0.040
      • 上限ダメージ倍率:0.048
      • クリティカルダメージ倍率:0.060
  • その他
    • 術の術適正バフは、術適正×1.3
      • 術適正が大きいほどバフ効果は高くなる
      • 術適正40で10%、術適正100で20%程度ダメージが増える

技もそうですが、装備で術適正が10や20違ったところで、最大まで術強化しちゃえば無視できるレベルのような・・・。

術は技と違って敵の防御力や防御性能に依らずダメージが決まるので、敵がどんな強敵であろうとダメージ安定する。

missらないこと、無属性全体術や弱点つける全体術があること踏まえると術最強な気がしてきました。