
インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

【煉獄級】次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!

概要

イベントクエスト

次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!

今回のイベクエは斬部隊で。

植物の全体特効は持っていないのですが、MHレッドの全体斬奥義で分岐いけますね。

ボス前分岐は聖王様に精霊ルートをお願いする形。

アデルとアルカイザーが単体奥義魔改造してるのと、

MHレッドは乱れ雪月花魔改造してるので、ボス1ターンkillな形です。

部隊

f:id:raimus83:20170407222045p:plain

少し余裕があるので、普段使わない家臣のロールptも貯めていこうかと。

ガチャ

シリーズ限定ガチャ

アニーはレッド絡みの関係でキャラ的には好きなんですが、、、

インサガではご縁はなかったということで。

レアガチャ

GBサガから。

小学生の頃、GBのサガとサガ2はやったことあるんですが、内容は全く覚えてないです。。

ちなみに、サガ3はつまらないという評がもっぱらで触らなかったです。

にんげんおんな

f:id:raimus83:20170407223954p:plain

私が大好きな3種特効の全体奥義!

しかもSP消費が少ない、2丁乱射、練気掌も使える優れもの。

コマンダースキルも優秀。

だが、術属性なし。

術属性なし家臣は、レッド、メタブラ、メタアル、小剣アルベルトとコマは持っているのですが、

技強化はちょっとやった程度のため、光部隊の充実度には到底敵わない。

神と植物の全体はあんま使いどころがなさそうなので、微妙。

光属性なら狙いにいってるんですが。。。

にんげんおとこ

f:id:raimus83:20170407224016p:plain

攻防バフ付き無属性単体奥義

これまた優秀ですな。

だが、術属性なし。

単体は、魔改造済みのアデルとアルカイザーがいるので、新たに育てる気は起きない。

今回はスルーかな。

でも、にんげんおんなの方は何回か回すかも。

モリーオーブ

主力の中で3値上昇が一番低い(+86)サンタエミリアで試してみました。

使い方は、家臣詳細画面の成長リセットボタンから行います。

f:id:raimus83:20170408011936p:plain

リターンオーブを使うか、メモリーオーブを使うか選べます。

f:id:raimus83:20170408012053p:plain

モリーオーブを使うと出撃回数と成長度を保存し、出撃回数と成長度がリセットされます。

成長度呼び出しから、保存時の状態に戻すことができます。

f:id:raimus83:20170408112354p:plain

一度保存すれば、何度でも成長度呼び出し可能。安心ですね。

育成方法

8戦ずつ、56789で最大成長度を満たす

戦闘回数8回固定の以下のクエストを使います。

  • ☆7 ルブラン平原 トーマスを救え!(戦闘回数8回固定)
  • ☆8 鳳林 七英雄ワグナスを討て!(戦闘回数8回固定)
  • ☆9 失われた地 オブシダンソードを手に入れよ!(戦闘回数8回固定)

主力の再育成組1人〜2人、新規育成組4人〜5人の6人同時育成。

エロールの試練(3)など

概要

エロールの試練

神々の試練というコンテンツは、インサガで一番面白いです。

インフレの影響で、残念な感じになってますが、難易度UPに期待したいです。

ちなみに、コンテンツとしては、イベクエも好きなのですが、

こっちは難易度あげないでほしいですね。

日課をこなすのが大変になってしまうので。。

部隊

f:id:raimus83:20170404230734p:plain

7回クリアしてれば上位10%には入れるでしょう。

原石・特大が不足してるので、10%には入っておきたい。

他は、、、ゴールドドラゴン、ちっこいなぁ、と感じました。

ブラウザ三国志コラボ(続)

結構はまっちゃいました。

ちまちま内政とブショーデュエルしてました。

人口250オーバー。

既に、次のコラボ報酬条件満たしてるんじゃないかと。

f:id:raimus83:20170404232119p:plain

その他

今後のアプデ

モリーオーブ、アンサガ、GBサガと、勢いに乗ってますね。

まだ先の話ですが、2周年イベントでどんなのが来るのかもちょっと楽しみです。

インサガ×ブラウザ三国志コラボ

概要

ガチャ

レアガチャはパスですね。

覚醒可能家臣は何体かいるんですが、排出対象の帝総数が多すぎてピンポイントで引ける気がしないです。

今回は、コラボガチャについて。

サラ

f:id:raimus83:20170331005245p:plain

攻す型で、[弓][火]の攻防バフ奥義

コラボキャラ4人の中では一番欲しいです。

私の主力は光属性の家臣なのですが、その次に火属性が多いのです。

MHレッド、サンタエミリア、黄金の帝王(槍)、アルカイザーと主力が4人。

弓は、イリスが主力。

メタルアルカイザー以来、ガチャしてないので、たぶん狙いに行きます。

排出率100%なので良いかな、と。

トーマス

f:id:raimus83:20170331005423p:plain

攻す型で、全体奥義の斬、武器が棍棒なのでグラスラ、骨砕きもある。

戦力が充実してない人にとっては、狙いにいくべき家臣なのでしょう。

少ない投資(排出率100%)で、大きなリターンが期待できます。

私としては、悪魔・精霊の全体特効は間に合ってるのでスルー。

エレン

f:id:raimus83:20170331005358p:plain

[術属性なし]の攻すバフ奥義

だが、残念なことに攻防型。すばやさが低い。

バフ持ちは、すばやさ低いと使いどころが極端に少なくなる。。。

それでも、術なし家臣が主力の人にとっては欲しい家臣でしょう。

私の場合、術なし家臣は主力ではないので、スルーです。

ユリアン

f:id:raimus83:20170331005439p:plain

確定攻・術デバフ奥義、が排出率100%で入手できる。

なんという、お買い得感!

が、スルーです。

このあと、進撃の巨人ガチャが控えてるはずなので、

それがなければ狙いにいったと思うのです。

今回のガチャは、サラ狙いだけにしておきます。

ブラウザ三国志コラボ

インサガ×ブラウザ三国志コラボURL

http://www.imperialsaga.jp/event/3gokushi-imperialsaga02.php

特典もらいにブラウザ三国志

sangoku.vector.co.jp

昔、PS Vitaのサムライ&ドラゴンズ(サムドラ)というSLG

にハマったことあるのですが、

そんな感じですね。(わかる人少ないと思います)

コラボ報酬条件

  • 1.チュートリアル終わらせて、

  • 2.インサガコラボ目的の同盟がいくつかできていたので、それに乗っかり、

  • 3.あとは、人口100人にすれば良いだけです。

4/1追記。人口100人にしました。

f:id:raimus83:20170401003647p:plain

思っていた以上に、手間がかかりましたが、

煉獄周回飽きてきてたので、気分転換に良かったです。

倉庫を気持ち多めに作って、

資材もらえるクエストを順番にこなしていくのが効率良い感じでした。

頑健無比って意味あるのだろうか検証

概要

ハムハム周回に良かろうと思ってなんとなく全員につけてる頑健無比

体感でわかる程度にHP回復量に差があったので気にしてなかったけども

どのくらい意味があるのか検証してみることにした(今更ですが

頑健無比Lv10の効果

f:id:raimus83:20170327231038p:plain

戦闘終了時に回復するHPの量が25%上がる。
技によるダメージが7.5%上がる。

頑健無比Lv10のHP回復量の差を比べてみる

※煉獄ストライフのブラックスフィアを喰らった結果です

ロール 被ダメ HP回復量 HP回復量/被ダメ(%)
家臣A 頑健無比Lv10 158 131 82.9
家臣B ロール無 192 127 66.1

頑健無比Lv10だと、HP回復率(HP回復量/被ダメ)は83%

頑健無比なしだと、HP回復率(HP回復量/被ダメ)は66%

0.66×1.25=0.83

確かに、頑健無比の効果は、HP回復量が25%上がるようですね。

※HP回復率に換算してますが、同じ被ダメージだったら同じHP回復量となるので意味合いは同じ。

あまりイメージ湧かないので具体的に被ダメージ、

100から500まででどのくらい回復量に差があるか見てみる

被ダメ HP回復量(頑健無比Lv10) HP回復量(ロール無) HP回復量の差
100 83 66 17
200 166 132 34
300 249 198 51
400 332 264 68
500 415 330 85

通常良く食らうダメージの200〜300だと、30〜50くらいHP回復量に差が出ます。

これを大きいと見るか、小さいとみるかは、一度にどれくらいハムハムするか次第・・・。

1周、200〜300ダメージ受けるとした場合、

10周で、HP回復量に300〜500の差が出る

傷薬1回分の違い程度ですね。

がっつりハムハムするときでなければ、あんまり用は無い、か?

【煉獄級】策謀と闘争の強襲!世紀を超えた姉妹の再会!

概要

  • イベントクエスト「策謀と闘争の強襲!世紀を超えた姉妹の再会! 」
  • ガチャ
  • ランキングイベントの結果

策謀と闘争の強襲!世紀を超えた姉妹の再会!

今回のイベクエは、ロマサガMSから。

戦闘BGMいいですね。大好きです♪

煉獄ですが、分岐が3回。。。すごく面倒臭いです。

道中・ボスは悪魔系と有翼系で、相性抜群なだけにちょっと残念。

部隊

f:id:raimus83:20170323223554p:plain

有翼特効持ちのイリス以外は、全員悪魔特効持ちです。

アルベルト(小剣)に至っては有翼&悪魔特効と完璧です。

ツフに誘われてますね。。

光部隊が完成する前は、アルベルト(小剣)は主力だったんですが、

最近はめっきり出番がなくなっていたので良かったです。

ボスは2匹だろうと1ターンkillできました。

が、イリスをLP無限の皇帝にして、ボス前分岐の有翼ルートを単騎でいかせ、2ターンkillという形にしてます。

※3/24追記:やっぱり、1ターンkillの形に落ち着きました。2匹の攻撃モーション待ちは長い。

ガチャ

ギュス様は、、、、追加の特効が獣でした・・・orz

イリスと被ってる><

好きなキャラだけど、2枚狙いして、なおかつ、奥義強化しなきゃならんことを考えると、、、断念しました。

なお、ギュス様より、MSシフ(大剣)のが奥義的に欲しいのですが、、、やらないよ!

排出率30%は、メタルアルカイザーで懲りたんです

よほど自分の光部隊にマッチするキャラじゃないとやらないとおもふ

ランキングイベントの結果

1位〜10位

※誰でも見れるので、名前伏せてません。

f:id:raimus83:20170323231417p:plain

11位〜20位

※自分以外は名前伏せてます。

f:id:raimus83:20170323231520p:plain

順位 討伐pt 煉獄S周回数
1位 550万 1800
10位 360万 1200
15位 270万 900
20位 200万 666

私は早々に脱落しましたが、10位争いはやっぱ熾烈ですね。

メンテナンス直前、最後の最後まで争ってたのかもしれません。

TOP10入りされた方々、おめでとうございます。

お疲れ様でした!

2017年3月23日(木)のアプデ

概要

3/23(木)のアプデ(新たに覚醒可能になる家臣)が私にモロに刺さりましたw

http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/26587

新たに覚醒可能になる家臣

  • ホーク(帝) ※小剣(MS)←強化ptフルの主力。既に2枚持ってる。
  • エレノア(帝) ※棍棒←術強化中。既に2枚持ってる。
  • ギュスターヴ(帝) ※剣(壮年) ←好きなキャラ。アデルの[剣]バフに乗るし、欲しい。

ホーク

防御力低くてアビスバトルで使いづらかったんですが、天帝化でいい感じに。

f:id:raimus83:20170321212826p:plain

エレノア

3値成長が良かったので術強化していました。

試練くらいでしか使う機会なかったんですが、天帝化でスタメンの機会が増えそう!

f:id:raimus83:20170321212841p:plain

ギュスターヴ(壮年)

持ってないんですが、、、欲しいです。

竜特効は正直被ってる(聖王、MHレッド)んで、追加の特効次第でガチャる!

希望)水棲系、植物系、不定系、巨人系、妖魔系、人系

これらの全体特効は持ってないor強化してないので、これらだったら頑張ります。

そうじゃなかったら、、、、どうなんだろ。

煉獄分岐は、紅孔雀あるから任せられる。

アビスバトルは、Sクリアできるかどうかだけが焦点となっており、

防御力、熱冷雷耐性があるメリットよりも、

バフなし、デバフなし、術属性なし、のデメリットの方が大きい。

やはり追加の種族特効次第ですね・・・。

ランキングイベントについて

消えた聖戦士!究極女王との最終決戦!

TOP10狙ってましたが、諦めました

魅力ptは十分集まったし

いろいろ分かったことはあるんで収穫はあったかな、と(言い訳

インサガでのマクロ利用について

概要

マクロがどうこうという話題に触れる機会があったので私見をば

f:id:raimus83:20170318141600p:plain

1.インサガの利用規約

マクロを禁止行為として記載してあります。

(18)プログラムその他手段を用いて自動的に特定の行為を繰り返すことにより本サービスを利用する行為

予告なく垢BANされる可能性があります。

2.他のユーザを不快にさせる

マクロ使ってクエストを周回してると、人力で周回してる人に嫌な思いをさせることになります

3.ブラウザゲーム

ブラウザゲームは、基本クリック操作だけなので、マクロが利用しやすい環境といえます。

人の頭で判断・考えることが不要な、単調な繰り返し作業は

マクロによる自動化の効果が大きいです。

4.ゲームバランス

今回でいうと、煉獄級のクエスト。

人の判断が必要だったり、臨機応変な操作をしないと周回が困難、

あるいは傷薬が定期的に必要、

な難易度でないと、マクロの独壇場になります。

ロールで火力UP、頑健天賦(戦闘後のHP回復量UP)が実装されてしまったので、

相当高難易度にしないと、楽々周回できてしまうでしょう。

5.マクロ

マクロって、人がマウスやキーボードで画面を操作する動きを真似てるだけなので、

ゲーム側で、人力なのかマクロなのかを区別することが難しいです。

インサガのようなクリックゲーだと、人力で周回してても効率化が図られていき、

かなり機械的な(マクロっぽい)動きになります。

あからさまにマクロ使いまくると、バレるでしょうが。

艦これとかだと、マクロ検知PGというのがあり、それに引っかかると、

垢BANされる仕組みがあるようですね。

インサガもそういうものを導入しないとも限らんですね。

6.マクロ対策

一つは、ゲームバランス調整が効果的でしょう。

が、そこまで高難易度にできない事情は多々ありそうです。

もう一つは、マクロで処理できないような操作を求めるUIを挟んであげる。

が、操作性が悪化するのは間違いないので

マクロ対策だけのために面倒な操作を入れるか?

という話になります。

もう一つは、見せしめの垢BAN

これが一番効果ある気がします。

今までやったことないんですかね?

私見

インサガは単純作業が非常に多いです。

マクロ利用は(バレない限り)他者に迷惑かけるわけではないので、

自己責任でやれば良いのでは?と思ってます。

ただ、ランキングイベントであからさまなマクロ使いが上位を占めちゃうと

バレちゃってるので、問題ですね。

ランキングイベントの理想としては、マクロより人力の方が稼げる

(マクロだとクリアが難しい)

ですが、そうはなっていない。

マクロずるい!

という風潮がありますが、同調する気は起きないですね。

マクロがずるいというよりかは、

マクロが有利なゲームバランス・ランキング仕様が悪い、と。

ここは是非、運営さんに改善して頂きたいところです。