インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

2017年3月23日(木)のアプデ

概要

3/23(木)のアプデ(新たに覚醒可能になる家臣)が私にモロに刺さりましたw

http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/26587

新たに覚醒可能になる家臣

  • ホーク(帝) ※小剣(MS)←強化ptフルの主力。既に2枚持ってる。
  • エレノア(帝) ※棍棒←術強化中。既に2枚持ってる。
  • ギュスターヴ(帝) ※剣(壮年) ←好きなキャラ。アデルの[剣]バフに乗るし、欲しい。

ホーク

防御力低くてアビスバトルで使いづらかったんですが、天帝化でいい感じに。

f:id:raimus83:20170321212826p:plain

エレノア

3値成長が良かったので術強化していました。

試練くらいでしか使う機会なかったんですが、天帝化でスタメンの機会が増えそう!

f:id:raimus83:20170321212841p:plain

ギュスターヴ(壮年)

持ってないんですが、、、欲しいです。

竜特効は正直被ってる(聖王、MHレッド)んで、追加の特効次第でガチャる!

希望)水棲系、植物系、不定系、巨人系、妖魔系、人系

これらの全体特効は持ってないor強化してないので、これらだったら頑張ります。

そうじゃなかったら、、、、どうなんだろ。

煉獄分岐は、紅孔雀あるから任せられる。

アビスバトルは、Sクリアできるかどうかだけが焦点となっており、

防御力、熱冷雷耐性があるメリットよりも、

バフなし、デバフなし、術属性なし、のデメリットの方が大きい。

やはり追加の種族特効次第ですね・・・。

ランキングイベントについて

消えた聖戦士!究極女王との最終決戦!

TOP10狙ってましたが、諦めました

魅力ptは十分集まったし

いろいろ分かったことはあるんで収穫はあったかな、と(言い訳

インサガでのマクロ利用について

概要

マクロがどうこうという話題に触れる機会があったので私見をば

f:id:raimus83:20170318141600p:plain

1.インサガの利用規約

マクロを禁止行為として記載してあります。

(18)プログラムその他手段を用いて自動的に特定の行為を繰り返すことにより本サービスを利用する行為

予告なく垢BANされる可能性があります。

2.他のユーザを不快にさせる

マクロ使ってクエストを周回してると、人力で周回してる人に嫌な思いをさせることになります

3.ブラウザゲーム

ブラウザゲームは、基本クリック操作だけなので、マクロが利用しやすい環境といえます。

人の頭で判断・考えることが不要な、単調な繰り返し作業は

マクロによる自動化の効果が大きいです。

4.ゲームバランス

今回でいうと、煉獄級のクエスト。

人の判断が必要だったり、臨機応変な操作をしないと周回が困難、

あるいは傷薬が定期的に必要、

な難易度でないと、マクロの独壇場になります。

ロールで火力UP、頑健天賦(戦闘後のHP回復量UP)が実装されてしまったので、

相当高難易度にしないと、楽々周回できてしまうでしょう。

5.マクロ

マクロって、人がマウスやキーボードで画面を操作する動きを真似てるだけなので、

ゲーム側で、人力なのかマクロなのかを区別することが難しいです。

インサガのようなクリックゲーだと、人力で周回してても効率化が図られていき、

かなり機械的な(マクロっぽい)動きになります。

あからさまにマクロ使いまくると、バレるでしょうが。

艦これとかだと、マクロ検知PGというのがあり、それに引っかかると、

垢BANされる仕組みがあるようですね。

インサガもそういうものを導入しないとも限らんですね。

6.マクロ対策

一つは、ゲームバランス調整が効果的でしょう。

が、そこまで高難易度にできない事情は多々ありそうです。

もう一つは、マクロで処理できないような操作を求めるUIを挟んであげる。

が、操作性が悪化するのは間違いないので

マクロ対策だけのために面倒な操作を入れるか?

という話になります。

もう一つは、見せしめの垢BAN

これが一番効果ある気がします。

今までやったことないんですかね?

私見

インサガは単純作業が非常に多いです。

マクロ利用は(バレない限り)他者に迷惑かけるわけではないので、

自己責任でやれば良いのでは?と思ってます。

ただ、ランキングイベントであからさまなマクロ使いが上位を占めちゃうと

バレちゃってるので、問題ですね。

ランキングイベントの理想としては、マクロより人力の方が稼げる

(マクロだとクリアが難しい)

ですが、そうはなっていない。

マクロずるい!

という風潮がありますが、同調する気は起きないですね。

マクロがずるいというよりかは、

マクロが有利なゲームバランス・ランキング仕様が悪い、と。

ここは是非、運営さんに改善して頂きたいところです。

【煉獄級】消えた聖戦士!究極女王との最終決戦!

概要

3/16(木)のアップデートで「消えた聖戦士!究極女王との最終決戦!」が配信されました。

ランキング形式のイベントクエストとなってます

とりあえず

ランキングということで腕試しです

自分のハム力がどれほどのものか、、、

可能な限りランキング上位を目指してハムハムします

部隊

f:id:raimus83:20170316235725p:plain

今回のイベクエは非常に相性が良く、

スポット参戦の家臣はおらず、

奥義魔改造している主力家臣だけでハムハムできます

イリスを皇帝&コマンダーにして、虫ルート単騎で突っ込ませ、

2ターンkillという形にしてます。

イリス陛下、さすがです!

3種特効持ちはお得ですね

所感

最近、戦力が整ってきたおかげで、

部隊編成をあれこれ考えてるときが一番楽しめてます

前まではガチャと育成をメインで楽しんでたんですけどね。。。

ようやく本来(?)のゲームの楽しみ方ができるようになってきた(遅い

あと、今回のイベントで、念願のイベクエ防具、精霊銀の鎧をGETできました。

かなり嬉しい!

運営さん、ありがとうw

コンバット アルタメノスの戦い

概要

現在開催中のコンバットについて

ロール実装直後ということでカオスってます

ロールの火力UPのおかげで1ターン耐えられなくなりました

コンバット帝がいると、1ターンどころか2、3発でヌッコロされますw

火力の乗ったクリティカルはマジ凶悪ですね・・・

ポイント集め

前回のランキング上位10%ボーダーは、4万ptだったのでそれを目安にこなしました

f:id:raimus83:20170313005022p:plain

35000。あとは自然回復で消化しつつ、危なそうなら誓いを買い足して対応ですね。

戦い方

アデルはバフ役

4人の全体技をほぼMAXに近い強化してます

アデルが早い段階で攻撃してくれるとバフが乗るので大体勝てます

相手が先にバフかけると負けますね(キャットとかMHエミリアがいると逃げます)

コンバ帝相手だと、バフ先にかけても負けます

連勝数が30を超えると、コンバ帝が2人以上混ざってくるのでまず勝てなくなります

50連勝したときは、運が良くコンバ帝が0人とか1人の部隊があったので、それを選択していったのです。

あと、火属性相手なら結構分が良いです。

MHレッド紅蓮の指輪装備させてるので、火属性攻撃は0ダメですw

これがかなり役立ちます。

MHレッドは冷弱点なんですが、

冷属性持ちは、火や雷に比べて少ないので、戦いを避けようと思えば避けられます。

所感

今後は、ビューネイ、アウナス無双から、タイラント、タイニー、水竜、アディリスの四天王さんが頭角を現してくるんだろうなぁ

属性耐性持ちは脅威です

今回は運が良く連勝数の最高記録出せましたが、

次回のコンバットでは、こんなに勝てなくなってるでしょう。。。

私は結構課金してる方だと思ってましたが

コンバット見てるとまだまだ可愛い方なんだな

と、ちょっと安心しましたw

ロール実装でハムハムが楽しい

概要

  • 3/9(木)のアップデートでロールが実装されました。
  • ちょっとハムハムするだけで、かなり手軽に家臣を強化できます

とりあえず

煉獄周回をすることにしました

ロール実装前の目標は、200週にしてまして、

コンバットでペース落ちるし、ちょっと厳しいかなぁと思ってたのですが

f:id:raimus83:20170310005137p:plain

現在、115週

モチベアップしたので、200週いけそうな気がします!

ロールのおかげで、ハムハム楽しい!

振り返ってみると

現状

インサガ復帰して2ヶ月ちょい、今一番楽しいかもしれない

仕事中も暇さえあればインサガのこと考えてる

現状でも十分戦力あるはずなんですけどね

今度は誰強化しようとか、あのキャラ欲しいな、とか

育てた戦力を眺めて、ニヤニヤするのが非常に楽しい

振り返ってみると

私が復帰した時期はとても良かった

復帰早々ガチャに手を突っ込んだわけですが、

そこで正月アデル一族(アデル、イリス、ラザレス)を入手

f:id:raimus83:20170307234803p:plain

イベクエ、試練、コンバット、アビスバトル、いずれも対応できる汎用天帝セット

これは大当たりでした。

twitter

復帰して早々、twitter始めたわけですが、

当たり前のようにガチャ画像や、魔改造画像が出回ってくるので、

皆が皆、ガチャや魔改造するもんなんだ、それが当然なのか、と勘違いしたw

後で理解しましたが、ほぼ威力石だけでコツコツ強化してた人や、

無課金でも配布クラウンだけでガチャやってた人もいたわけですね

(分かりづらい・・・)

このとき勘違いしたおかげ(?)か、課金街道を突っ走っていくことになりました

天帝

昔からやってる人は旧帝を魔改造とかしてしまっていて、

天帝に移行できずにいるところを

初めから、覚醒可能帝2倍などで入手した天帝だけを育てることができた

アビスバトル

まだ戦力が整ってない状態だったため、すぐに攻防型、バランス型に移行できた  

ロール

まだ復帰して間もないため、ハムハム意欲は十分あり、やる気満々です

ゲームできる時間はかなり少なくなっちゃったのですが、まぁ、気持ちの問題です。。

目標

当初の目標は神々の試練の上位10%〜20%だったのですが、

通り過ぎて行きました

もう、自己満足の世界です

戦力眺めて、ニヤニヤするために、今後もインサガを楽しんでいきます♪

補足

あくまで私が課金者だから、復帰した時期が良いと感じただけで、

無課金だと話は別ですね

長時間ゲームできる人以外は、相当長期間に渡る下積み生活が待ってます

その間、コンバットでなぶられ続けます。。。

今から無課金でインサガ始めるよりかは、別のサービス開始直後のゲームをした方が楽しいと思います

インサガに限らずどのネトゲでも言えることですが、継続は力なり。

【煉獄級】電脳冥界!機械犬は鋼の勇者を夢見る!

概要

  • イベクエ周回について
  • メタルアルカイザーガチャについて

イベクエ周回

部隊構成

f:id:raimus83:20170304010559p:plain

スライムルートは無理ゲーなので諦めました

メカルートに奥義強化したレッド行かせて、確殺

レッドにはゾンビ(皇帝にしてLP無限)になってもらって、2ターンkillという形に落ち着きました。

missやダメージ下限付近にならなければですが、レッド以外は、ノーダメでクリア。

2ターンkillできなくても、

  • アデル奥義の防バフ
  • レッドのサブミッションで攻デバフ
  • ラザレスの奥義で攻デバフ

があるので、被害は割と少なく済みます。

2ターン目にファストトリックの首領砲が来た場合は、ダメージ食らっちゃいますが許容範囲内。

コマンダーは誰でも良いんですが、攻撃力の上がるコマンダーが他にいなかったためアデル。

追記。動画を撮ってみました。

www.youtube.com

※補足

SP管理きちんとやるなら分隊時に、陣形変更や並び替えすべきでしょうが、
やらなくてもなんとかなるのでフリーファイトのままです。

イベクエの目標は200週!

いけるかなぁ。。。

今回はラザレスがいい感じでした。

f:id:raimus83:20170304022554p:plain

打の単体デバフ奥義に、道中もグランドスラム

ラザレスは3値86。

今後も活躍が期待できそうなので、90台にのせときたい。

イベクエ終わったら、育成枠に突っ込みますかね。

話逸れますが、育成については、まだまだノウハウが足りてないようなので、

まだまだ改善の余地がありそうです。

ちゃんと育成データ取るようにしよう。。

メタルアルカイザー

投入資金は4万円為。

f:id:raimus83:20170304011905p:plain

f:id:raimus83:20170304011923p:plain

今回引きが悪いなぁ、と感じて確率計算してみました。

※計算が合ってるかどうかは怪しいです。

11連で排出率30%の帝が1体も来ない確率=(1-0.04*0.3)^11→約87%

55連で排出率30%の帝が1体も来ない確率=(1-0.04*0.3)^55→約50%

※補足
0.04は帝の確率4%
0.3はピックアップの排出率30%
^は累乗

4万円で2体くればまぁ、普通、悪くはない、というレベルですね。

もう排出率30%は懲りました。

f:id:raimus83:20170305210745p:plain

モンハンコラボでの排出率100%は神でした。

次に引く予定の進撃ガチャが排出率30%でないことを願いますw