
インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

メタルアルカイザーを見切れるか・・・

概要

  • 3/2(木)のアップデートで、壊れ性能と噂されるメタルアルカイザーが実装される

f:id:raimus83:20170301211042j:plain

心構え

壊れ性能ということで、今までの私なら迷わずガチャをしていた

今の私は違う

見切ってやる

これを見切れないといつまで経ってもガチャ→育成→ガチャの無限ループから逃れられない

今までなら時間に余裕があったので問題なかった

が、3月から環境が変わり、あまり時間が取れなくなった

これに手を出してしまうと、無限ループから脱せず、育成だけでいっぱいいっぱいになって辛くなる

逆に、これを見切れれば、今後のガチャも見切れるはず

現状、戦力も過剰とも思えるくらい整ってる

何が楽しくてゲームしてるのかを考えるとき

まったりゲームしたい

もう一度、宣言しておこう

メタルアルカイザーは見切る!

なお、サガフロは好きで、レッド編が一番好きです。

昔、こんな動画を上げてたことがあるくらい好きです。

www.nicovideo.jp

が、メタルアルカイザーにはそこまで愛着を持ってない。

もう一度、宣言しておこう

メタルアルカイザーは見切る!

デスの試練クリア

概要

  • デスの試練の60をクリア
  • 部隊編成と所感

部隊

f:id:raimus83:20170227175830p:plain

全員光属性です。

  • アルカイザー
    • 練気掌で安定したダメージ
    • 遠隔単体奥義
  • アデル×2
    • 先制攻防バフ係(紅孔雀と神速装備で、すばやさが90超え)
    • 遠隔単体奥義
  • セルマ
    • アビスナーガに全体奥義が刺さる
  • 聖王
    • ソウルドレインに全体奥義が刺さる
  • イリス
    • 突なので今回の試練では不遇だけど、魔改造しているだけあって十分優秀
  • モニカ
    • 先制バフ係はアデルで間に合ってるけど、素振り用の防バフ役
      • ストーンスキンのSP消費6は魅力的
    • 防御力も高い
  • 時の君
  • ラベール
    • 強化pt0だけど、全体奥義がソウルドレインに刺さるので抜擢
      • 大して役に立ってはいない
  • エミリア(X'mas)
    • 2丁乱射で安定したダメージ
  • ラザレス

所感

強化ptかなり揃っているのと、全体技強化してるので、

一人も死ぬことなく、クリアできました。

試練制覇は、復帰時点での目標だったので、一区切りついた形。

達成感を満喫中。

今回の試練はクリアだけだと、ランキング上位10%以内は厳しいと思われます。

※どうやら今回の試練は前回より難しくなってるらしく、クリアだけでも10%以内に入れそうな勢いだそうです。

ソウルドレインさん、すばやさが非常に高いので、 すばやさ高いキャラ持っていない人にとっては、被害が大きくなるみたいですね。うむー。

強化ptガチャがなければ、まだ強化pt不十分なキャラが多く、もうちょっと苦戦したと思います。

時間をお金で買う、という考えでいうと、一番効果が大きかったですね。

強化pt8種は短期間にいくらハムハムしても、集められませんから。。

戦力整理(2017/2/26)

概要

  • 戦力を整理しておく
  • 今後は、ガチャや課金を極力せず、現有戦力でなんとかやり繰りしていくこととする。
    • 課金はもうしなくてもエンドコンテンツを楽しめるだけの家臣はいるし、技強化も十分に実施済み。
    • 3月から、ゲームに使える時間があまり取れなくなるため、今より課金熱も冷めちゃうだろうと想定してたりもする。
  • ゲーム時間少なくなってもエンドコンテンツ楽しめるよう、貯金をたくさん作るつもりでこの2ヶ月ゲームしてきました
    • 過度に強くしすぎた感じはありますね。。
    • こっからは(相対的に)弱くなっていく一方なので、半年くらい経てばいい感じのバランスになってるでしょう。

帝一覧

手持ちの家臣(皇帝、天帝のみ)、全35体

※覚醒待ち用のかぶりは除く。

全てスプレッドシートに記載し、整理。

3値の降順に並び替えたのが以下。

No 家臣名 武器 3値計 備考
1 アデル(剣/和服) 80 58 59 95 主力メンバー
2 アルベルト(棍棒) 棍棒 71 48 78 95
3 ハリード 82 57 54 94
4 アルカイザー 体術 84 49 62 94 主力メンバー
5 ジニー(槍) 74 48 74 94
6 メタルブラック メカ 75 53 68 94
7 イリス(弓/和服) 66 57 72 93 主力メンバー
8 ルーファス 83 64 47 93
9 サラ(棍棒) 棍棒 68 64 62 92
10 アデル(剣/和服) 73 60 60 91 主力メンバー
11 聖王 65 65 60 91 主力メンバー
12 エレン(弓) 74 47 70 91
13 レッド(大剣) 大剣 75 44 74 91 主力メンバー
14 ビューネイ 体術 72 43 80 90
15 ファラ 48 62 79 90
16 グスタフ 大剣 79 36 76 89
17 セルマ(小剣) 小剣 69 47 74 89 主力メンバー
18 ホーク(小剣) 小剣 80 46 64 89
19 緋色の女帝(術士) 大剣 63 65 63 89
20 コーデリア(厳冬) 68 76 46 88
21 黄金の帝王(槍) 82 70 38 88 主力メンバー
22 アルベルト(小剣) 小剣 66 50 73 87
23 ジャミル(剣) 80 47 62 87
24 エレノア(棍棒) 棍棒 36 63 84 87
25 ラザレス(棍棒/和服) 棍棒 71 71 45 86 主力メンバー
26 エミリア(X'mas) 72 43 73 86 主力メンバー
27 ラベール 67 48 72 86
28 カタリナ(大剣) 大剣 60 40 82 84
29 レッド(体術) 体術 67 65 49 83
30 ボストン 体術 74 76 35 83 ☆再育成したい
31 時の君 体術 38 63 76 79 主力メンバー
32 サラ(弓) 38 65 68 79
33 モニカ(棍棒) 棍棒 52 74 43 76
34 ゆきだるま 体術 -94 ☆再育成したい
35 シャールカーン 大剣 -101 ☆再育成したい

整理してみたら意外にも3値が高い家臣がいることに気づく。

帝の総数35体中、3値が90以上は15体。

いくら3値が高くても、光属性でないと、強化ptを振ろうとは思わないんですよね・・・。

ただし、確定デバフ奥義持ちの、

に関しては、アビスバトルで活躍できそうなので、

光属性ではないですが、今後強化ptを振っていこうと思います。

シャールカーンも、ギュスターヴやリッチのような魅力的な大剣家臣が入手できるまで待つのではなく、

こいつで妥協したいと思います。(育成がうまくいったら)

おまけ

f:id:raimus83:20170226232114p:plain

入手日順で並び替えると、シャールカーンって結構古株なのです。

ハリード君は殿堂入りですね。

段階育成の方が成功率高い?

概要

  • twitterみてると、段階育成のが成功率高いよ、という声を聞く
  • 実際試してみたところ、成功例ができてしまった
  • 数値で示せるようデータ取ってないので説得力がないのですが、段階育成の方が成功率高い気がします

育成方法

下記のように育成方法を分けると、私は今まで引率付育成をしていました。

今回、引率付段階育成を試してみることにします。

  • 段階育成
    • 8戦毎にクエストの難易度を上げながら育成する
      • 開花節約のため、6人同時に育成する場合に用いられる
  • 引率付育成
    • 引率役を1人入れて、最初から高難易度クエスト(☆10、☆11)で育成する
      • 6人同時育成より手数が少なく楽したい場合に用いられる
  • 引率付段階育成(今回試した育成方法)
    • 引率役を1人入れて、8戦毎にクエストの難易度を上げながら育成する

引率付段階育成

6人同時は面倒で事故るリスクもあるため、引率役を一人入れての、☆7、☆8、☆9、☆10、☆11の8戦ごとの段階育成を行う

自分が慣れてる下記のクエストを選択

  • ☆7 ルブラン平原 トーマスを救え!(戦闘回数8回固定)
  • ☆8 鳳林 七英雄ワグナスを討て!(戦闘回数8回固定)
  • ☆9 失われた地 オブシダンソードを手に入れよ!(戦闘回数8回固定)
  • ☆10 失われた地 銀の小手の力を取り戻せ!(戦闘回数8回固定)
  • ☆11 鳳林 天上の伏魔殿を墜とせ!(分岐により戦闘回数7〜8回)

成果物

自己最高の3値+95ができちゃいました。

  • アデル

f:id:raimus83:20170226044142p:plain

10戦ごとの成長はメモしていて下記の通りです。

f:id:raimus83:20170226045747p:plain

最初の10戦(つまり、☆7と☆8のみ)終えた段階で3値+29ありました。

防御に偏っていたんですが、偏りは解消されていって最終的にはいい感じに。

アデルはまぁ一番の成功例ですが、80台後半であれば、結構な確率で作成できるんですよね。

感想

冒頭でも触れましたが、この育成方法は良さそうだ、という手応えを得ることができました

なので、今後はこの育成方法を使っていこうと思います

段階育成が良いというより、

8戦毎にクエストを変更するのが良い

のかもしれません。

ずっと同じクエスト使ってると、後半ヘタレる確率が高い気がするんですよね。

データ取ってないので、すべて想像、空想、都市伝説の類ですが。

ゲンを担ぐのは気持ち的に良いものです。

デスの試練(2)

概要

  • 2/23(木)のアップデート
    • デスの試練(2回目)
    • バトルクエスト報酬2倍
    • レアガチャは技ガチャ

デスの試練

  • 前回の試練では、59層までいけてるので、今回は余裕を持ってクリアできるでしょう。
    • 強化ptフルのキャラ複数所持
    • イベント装備も揃ってきた
    • 全体技の強化も充実

これでクリアできないわけがない・・・。

一応誓いを買って21層まで進めました。

ロマサガ1でおなじみの懐かしい敵が出てきてニヤリとしました。

こんなの

f:id:raimus83:20170223230602p:plain

バトルクエスト報酬2倍

なかなか粋な計らいですね。

煉獄周回と合わせてバトクエもハムハムせねば。

レアガチャ

大剣(乱れ雪月花)

乱れ雪月花は、当然アビスバトル用で、防御力の高い大剣キャラが入手できたら、伝授させます。

今は該当のキャラを持ってないので寝かせておきます。

具体的に誰が欲しいかというと、リッチ

f:id:raimus83:20170223231011j:plain

ギュスターヴ

f:id:raimus83:20170223233931j:plain

です。

ガラハドアセルス(大剣)も良いんですが、天帝になれないのはなぁ、と思いこの2人が今の所ターゲットです。

アビスバトルは、4人PTでのクリアを狙えれば狙いたいので、光属性にこだわりません。代わりに防御力を求めます。

手持ちの大剣家臣

モンハンレッドという大剣家臣を持ってますが、

f:id:raimus83:20170223234327j:plain

防御低いのでアビスバトル向きではない。

モンハンレッドは、イベクエのボス相手でも全体奥義使うので、雪月花を使うことはないですね。

あと、シャールカーンという防御の高い大剣キャラも持ってるんですが、

f:id:raimus83:20170223234239j:plain

これは見た目がダメです。

メインキャラにはしたくないので却下。

雪月花以外の技ガチャ

全体技は間に合っているので大丈夫。

好きなキャラに強化済みの全体技持たせたい、という欲がないわけではないですが、

キリがないので我慢です。

課金は抑えていかないと。

アビスバトル 猛き竜の狂宴!Sクリア

概要

  • アビスバトル実装後、その対策を講じ中です。
  • その後の進捗っで、猛き竜の狂宴をSクリアできるようになりました。
  • 残すは三巨魁のSクリアのみなんですが、4人でクリアなんて、強い防具熟練度システムが来ないと達成できる気がしません。

f:id:raimus83:20170220140416p:plain

このエントリでは猛き竜の狂宴!Sクリアの内容をば。

スーパークリティカル出せとかいう無茶振りがなければもう少し楽なのですが。。

部隊

竜確定攻撃デバフ奥義持ち、ホーク(小剣)。

こいつがいれば大雑把にやってもSクリアできるんでは?的な存在。

イベクエでも重宝します。すごい有能。

スーパークリティカル要員として、レッド(大剣)

壮年ギュスターヴが良かったんですが、持ってないんですよね。。。

アビスバトルを何度かやって分かってきたんですが、

毒が一番厄介なので、全員に「猛毒の護符」を装備させるようになりました。

猛毒の護符を装備させとけば、ほとんど毒にかかりません。

すごい快適です。

f:id:raimus83:20170220141014p:plain

  • 正月アデル
    • 奥義で攻・防バフ

f:id:raimus83:20170220141035p:plain

  • 正月ラザレス
    • 奥義で攻・術デバフ

f:id:raimus83:20170220141053p:plain

  • レッド(大剣)
    • 奥義+コールドウェポンで「2戦目:地竜」へのスーパークリティカル
    • 奥義+ファイアウェポンで「3戦目:シルバードラゴン」へのスーパークリティカル
    • 冷耐性-50なので、仕方なく「氷結の指輪」を装備させてます。
    • 青の剣よりローゼンブレットの方がアビスバトル向きですが、もう強化用の原石ないです。。

f:id:raimus83:20170220141111p:plain

  • ホーク(小剣)
    • ライトニングピアスで、「1戦目:メガリスドラゴン」へのスーパークリティカル
    • 奥義で竜確定攻デバフ
    • 元気の水で防バフ

f:id:raimus83:20170220141127p:plain

戦い方

基本はバフとデバフかけて、ちくちくやっていくんですが、

ホークの防御力が紙なのです。

仕方ないので、奥義と元気の水を使う時以外はほとんど「防御」させていました。

最後はホークのLP1。。

f:id:raimus83:20170220145424p:plain

防御力低いとはいってもそこは確定デバフ奥義持ち

持っているかどうかで攻略難易度ががらっと変わりますね。

MHF-Zレッド リターン&開花育成

概要

  • モンハンコラボガチャのMHF-Zレッドがやっぱり欲しくなってガチャりました。
  • 3回で2枚入手できたので大勝利!
  • そして、難関の育成です

育成について

私はよく使う家臣は、3値が+80後半が合格ラインとしています。

80後半あってもバランスが悪い場合は、再育成します。

3値を見るとき、攻撃力は技強化で補えるので、防御力、すばやさ重視です。

育成方法

クエストは☆10ボクオーンか銀の小手から始めて

25戦目以降は☆11天上の伏魔殿(引率役のアデルが悪魔特効奥義持ってるため)

3値が+80後半以上いくかどうか10戦した段階で判断し、ダメならリターン。

  • 10戦した段階で以下を満たしているとリターンせずに続行です。
    • 3値合計が20以上あること
    • 3値のバランスが良いこと

今回のMHF-Zレッドは上記の基準でリターンを何度かして、厳選しました。

f:id:raimus83:20170219101159p:plain

10戦した段階での3値が+29の個体に遭遇

f:id:raimus83:20170219094946p:plain

+29なんての初めて見ました

3値のバランスも防御力、すばやさ寄りで、大いに期待

育成結果

40戦した結果がこれ

f:id:raimus83:20170219094429p:plain

3値は+91です。

防御力はヘタレ、すばやさ寄りに仕上がりました。

90後半も狙えるかと思ったのですが、11戦目以降は平凡な成長に留まりました。

でも、十分満足です。

ちなみに

私はまだ3値が90台の家臣はほとんど持ってないです。

最高がアルカイザーの94。

イリスが92で、アデルと聖王が91。

他は80後半です。たぶん。