
インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

【煉獄級】静かなる竜の目覚め!棘竜エスピナス!

イベントクエスト

期間限定クエスト「静かなる竜の目覚め!棘竜エスピナス!」が配信されました。

ボスの全体攻撃「火炎」が状態異常付加(毒)有りです。

が、先行組に紅蓮の指輪持たせて、セルフバーニングさせれば、痛くない。

デバフがのるとさらにひどいことに。

煉獄級でこのダメージ。(デバフのらなくても50ダメくらい)

f:id:raimus83:20170217003108p:plain

ボス、強くない。

道中も分岐担当しやすく、処理しやすい敵配置となっております。

ですので、今回は、煉獄S周回ができちゃいます!やったね!

今回は、全員参加型のイベントとなっているためか、難易度も意図して易しくしたのでしょう。

運営ナイスです!いつもこれくらいの難易度でお願いします。

コラボガチャ

モンハンとサガフロのガチャということで、大いに期待していたのですが、

肝心の性能が、、、耐性が両極端なんですよね。火に弱く、冷に強い。あるいは、その逆とか。

局所的な使い方をする家臣を育てる余裕はないのです。(開花育成、強化pt, 技強化etc…)

コンバットも深入りするつもりないですしね。

なので今回は3回やって、皇帝が出なかったのでおしまいです。これ以上はやりません。

レアガチャ

3回やって、念願のアルカイザーがきました。

f:id:raimus83:20170216235348p:plain

さっそく覚醒。

防御力59

コマンダー効果(防御力+12)乗っかるし、これでアビスバトルも怖くない!

f:id:raimus83:20170217000900p:plain

今後の課金は、技強化(時縮のジュエル)に使うだけになります。

追記(1/19)

やっぱりMHF-Zのレッドが欲しくなり、結局ガチャしちゃいました。

レッドはキャラとして好きな上に、光属性なんです。仕方ないです・・・。

アビスバトル対策(単体技魔改造)

概要

  • アビスバトル対策として、単体技を魔改造することにしました。
  • インサガの各コンテンツへの対策と合わせて考えてみた。

神々の試練対策

  • 全体技威力500越えが4人(イリス、セルマ、聖王、エミリア)。
    • これ以上の対策不要。

コンバット対策

  • 現時点でそこそこ勝てている(安定して20連勝はできる)ので、もう十分。
    • これ以上の対策不要。
    • そうはいっても、だんだん勝てなくなってきて滅入ってくるはずなので、目安として、15連勝できなくなってから攻撃すばやさ特化型の家臣を育てることを検討していく。

煉獄S周回対策

  • 煉獄S周回ができるかどうかは相性の問題があり、できたらラッキーというレベル。絶望S周回で十分。
    • これ以上の対策不要。

アビスバトル対策

  • 現時点で配信されている☆13はクリアできるが、かなり特攻依存の構成のため、今後追加されるクエストはクリアできるか怪しい。
  • どんなクエストがきてもクリア、もしくは善戦できるよう、対策が必要。
  • 防御力はコマンダー効果のおかげで必要十分量ある。
  • 火力を上げるため、火力役とデバフ役の単体技を魔改造していく。
    • 魔改造しちゃえば耐性あっても押し切れる。
    • ファイアウェポン、コールドウェポンで誤魔化しも効く。
    • 魔改造は、+200にするのに2万円くらいで済む。強化石(威力、命中、SP)あると、ずっと安く済む。
    • 運要素が強すぎる、ガチャや、育成開花代よりコスパは断然高い、と私は思う。

強化候補

レアリティ 家臣 威力 目標値 優先度
天帝 正月アデル(1) 奥義 490+200 490+490
天帝 正月アデル(2) 奥義 490+70 490+490
アルカイザー サブミッション 336+0 336+336
天帝 アルベルト(棍棒) 骨砕き 246+0 246+246
天帝 正月イリス イドブレイク 240+0 240+240
エレン(弓) 奥義 400+0 400+0
ファラ 奥義 400+0 400+0

奥義一つと骨砕きの優先度を高めにする。

コスパの良いクロスブレイクではなく、奥義を強化するのは、コンバットでも流用できるからです。

まずは、骨砕き。奥義を+490にするのは強化石各種ないと無理ゲー。

f:id:raimus83:20170214193506p:plain

急ぎではないので、ちょいちょい進めていこうとおもいます。

術適正DOWNのデバフ技は必要性が生じてから強化着手しようかと。

ファラの奥義は状態異常回復(毒、マヒ、暗闇、石化)ついてくるのでお得。余力があればやる。

熟練度システム実装で、自軍の火力が増強されるようなら、ここまでの強化はいらなくなるかもしれない。

アビスバトル 狡猾なる悪の三巨魁!をやってみた

概要

  • アビスバトル☆13狡猾なる悪の三巨魁!
  • 当分クリア無理だろうなーと思ってたのですが、Bクリアできてしまったのでその内容
    • ただし、特殊な家臣前提でクリアしたのであまり参考にはならないかと思います。
    • アルカイザーいればなんとかなるんでは?と思い、つっこんだら上手くいった形です。

f:id:raimus83:20170212025851p:plain

部隊

  • アルカイザーとアデルがキーマンの部隊です

f:id:raimus83:20170212035417p:plain

陣形

玄武陣

  • 敵3体ともすばやさは高くないので、玄武陣でもアルカイザー(すばやさ60)以外はほぼ先制できました
  • 敵のすばやさ65くらい?なんでしょうかね。

戦い方

  • アデル2体でバフ奥義を交互に使って、バフを切らさないようにする
  • デバフ役は時の君
  • 敵のHPが少なくなってくると攻撃が激しくなるので、LP回復をつかって一気に全火力を投入し、早めに倒すようにする

ベルヴァ

ベルヴァが攻バフ付いたらやばいので、時の君(ウィークネス)とアルカイザー(サブミッション)の2人がかりでデバフする。

混乱は一人くらいかかってもいいかーと無視してたら、LP回復使っちゃう場合があったので、早めに解除しといた方が良さげ。

余裕ある時と、火力出すときは、セルマにコールドウェポンを使わせました。

シュウザー

デバフがなかなかかかってくれなかった。

が、デバフかからなくても、ベルヴァほど痛くない。

毒が一番厄介なのですぐ毒消し。

アデルの攻撃が通りづらいので、下手に攻撃するより、ソードバリアをするようにしてました。

アラクーネ

デバフかからないと結構痛い。

アルカイザーのLPがここで切れて、死亡。

アルカイザーの代わりに登場したラザレスがデバフかけてくれて助かりました。

余裕ある時と、火力出すときは、セルマにコールドウェポンを使わせました。

ステータス詳細

敵の情報よく分からなかったのですが、黄龍つけてます。

アデルはバフかける関係で必ず先制しないといけないので念のため神速つけてます。

f:id:raimus83:20170212042341p:plain

f:id:raimus83:20170212042437p:plain

f:id:raimus83:20170212043129p:plain

f:id:raimus83:20170212042517p:plain

f:id:raimus83:20170212042530p:plain

f:id:raimus83:20170212042544p:plain

感想

防御力がある程度あれば、バフとデバフかければ攻撃は痛くない50〜100ダメくらいなので、

後はLPが無くなる前に倒せるかという火力がクリアできるかどうかに関わってくる感じです。

特効持ちのアルカイザーに、バフ奥義のアデル。まぁ反則ですね。

こいつらなしで戦うと相当難しいんだろうな、と思います。

あと、帝より断然天帝ですね。HP100違うし、LPも1違う。3値ステが同じでも、この差はでかいかと。

もうちょいスマートに攻略できる余地はかなりありますが、wikiの情報待ちということで。。。

報酬

デュエルガン!

f:id:raimus83:20170212045002p:plain

コンバット ジグバードの戦い

はじめに

今回、11連ガチャで強化P貰えるんですね。

それで、アデルとイリスは強化PがMAXだったんですが、他の4人もMAXにするために購入したわけです。

3×4人分×3600=4万円弱か。。

6人分の強化PをMAXにするの、4月くらいになるかなーと思ってたので予想外に早くできました。

絶望周回も飽きてきてたし、うん。しょうがない。

なお、強化Pのおかげもあって、コンバットは30連勝くらいできるようになってました。(組み合わせ運が良ければ)

※強化Pないくせに神々の試練を制覇しようと、技強化に励んできてたせいですね・・・

コンバット用部隊

神々の試練の主力メンバー、アビスバトルと同様のメンバーです。

ALL天帝アデル一族軍団。

すばやさ重視のため、イリスをコマンダーに配置してるとこが違うくらい。

f:id:raimus83:20170211010603p:plain

うーん、アデル一族の万能性が凄い

コマンダー使い分けで防御特化、すばやさ特化どっちもいける。光バフ奥義もあるよ!

まぁ、本当に特化してる部隊にはかなわないですが、

コンバットは強化石をもらうための作業と考えてて、これだけ連勝できれば十分すぎるほどですね。

戦い方

  • アデル2体:単体バフ奥義(遠隔)
  • セルマ:1ターン目がダンシングリーフで、2ターン目以降は全体奥義
  • 聖王:全体奥義
  • ラザレス:グランドスラム
  • イリス:全体奥義

「全力で攻撃」をクリックすれば勝手に動いてくれます。

が、たまにセルマが2連続でダンシングリーフしちゃいます。。これをどうにかして欲しい。

陣形

スペキュレイション(素早さ特化)

連勝数重ねてくと相手が手強くなってくるので、相手に合わせた陣形に変えたりします。

家臣のステータス

  • イリス

f:id:raimus83:20170211022220p:plain

奥義は+280くらい。後は威力石で+350に近づけていく。

  • アデル(1体目)

f:id:raimus83:20170211022231p:plain

奥義は+70くらい。このアデルはゆくゆく他の光属性の誰かと交換するため、もう強化しない。

  • ラザレス

f:id:raimus83:20170211022254p:plain

グランドスラムは+150くらい。これで十分かな、と。

  • 聖王

f:id:raimus83:20170211022315p:plain

奥義は+200くらい。後は威力石で+350に近づけていく。

  • セルマ

f:id:raimus83:20170211022411p:plain

奥義は+200くらい。後は威力石で+350に近づけていく。

  • アデル(2体目)

f:id:raimus83:20170211022425p:plain

奥義は+200くらい。今後も強化するかは、アビスバトルの行方次第、かな。

アビスバトル 猛き竜の狂宴!をやってみた

概要

  • 2/9(木)のアップデートでアビスバトルが実装された
  • どんなものか試してみる

結果

  • ☆11の「忍び寄る女王の系譜!」はバトル3で魅了にかかり、同士討ちさせられてBクリア(危なかった)。
    • 後日、状態異常対策してSクリア取ります。
  • ☆12の「猛き竜の狂宴!」なんとかゴリ押しでクリアできました。
    • これについては、後述します。
  • ☆13の「狡猾なる悪の三巨魁!」は対策取らないと厳しいことが分かり、早々に退散しました。
    • 近日中にどうこうなるレベルではなかった(相当難しい)。

f:id:raimus83:20170209235307p:plain

部隊

  • コンバットと同じメンツです。
  • ラザレスのコマンダースキル防御力UPのおかげでどうにかなってる面が大きいかな。
  • 状態異常回復(元気の水、毒消しの水、ムーンライトヒール)と防御力UP(ストーンスキン)の術を持たせてます。
  • ファイアウェポン持てる火属性はいなかったので、風属性のセルマとラザレスにコールドウェポンを。

f:id:raimus83:20170209235534p:plain

戦い方

  • 陣形「稲妻」でストーンスキン打った後、陣形「ムー・フェンス」に代えて、また「稲妻」でストーンスキン
  • それをひたすら繰り返す
  • 攻撃手段はSP消費7,8の単体技と素振りのみ
  • HP300台になったらLP回復
  • 相性悪い相手用に、ファイアウェポンやコールドウェポン持たせたらいい感じだった
  • デバフ要因は入れてなかった
  • アクセは全員に「天龍の護符」装備させてました。効果あったのかな?
  • まぁ、ゴリ押しでなんとかなりました。

感想

☆11, 12

  • 火力役は2、3人、防御バフ役とファイアウェポン、コールドウェポンなどの補助役が2人という構成がすんなりいきそう。
  • Sクリアは厳しそうだが、うまく工夫すればそのうちなんとかなるでしょう。

☆13

  • 打ちのめされた。対策考えないといけないですね。
    • デバフは、ウィークネス持っていけばいいのかな。
  • そういえば奥義はほとんど使わなかった。SPすぐ枯渇するので結局消費7の単体技ばっか使ってました。
    • 特攻&デバフ付きの単体奥義持ってるなら使う価値あるんですかね。
    • ☆13の種族は巨人メカ昆虫・妖魔、覚えとこう。
    • 長期戦なので防御力DOWNはあんま意味なくて、攻撃力DOWNの方が欲しい。
      • 巨人攻撃DOWN確定奥義持ち:魔人フィーナ、メイレン、ミカサ
      • メカ攻撃DOWN確定奥義持ち:いない
      • 昆虫攻撃DOWN確定奥義持ち:サラ(弓)
      • 妖魔攻撃DOWN確定奥義持ち:クローディア(1st Anniv.)
      • 妖魔術適正DOWN確定奥義持ち:エレン(1st Anniv.)

ふむ。少ないな。こりゃ厳しい。今後のガチャでアビスバトル対策のが来そうですね。

DMM鯖でインサガ始めてみる2(術開発)

概要

  • 前回、DMM鯖でアカウント作って、☆10ボクオーンクリアするとこまで進めた

raimus83.hatenablog.com

今後の方向性

  • イベント周回はスルー
  • リターン&開花☆7, ☆8, ☆9, ☆10クエストで、6人同時段階育成をして遊ぶ

必要なこと

  • リターンオーブ取得(配布されるやつがあってすでに何個か持ってるので大丈夫)
  • 開花を買うクラウン(2400クラウンはあるので大丈夫)
  • 保険用の術バフ(ストーンスキンとダークソード習得)

やること

  • 術開発施設LV6にする
  • 育成したい家臣にストーンスキンやダークソードを習得させる(部隊構成に依る)
  • 育成したい家臣の技のSP軽減(必須ではないがやっておくと楽になる)

状況

施設

施設 Grade 備考
術開発施設 5 まだストーンスキン開発できてない・・・
装備作成施設 3 絶賛放置中・・・

技強化

  • 残像剣の魔改造中(まだまだ時間かかりそう)

f:id:raimus83:20170207191122p:plain

SP軽減

  • しばらくクエスト行かないので、主力になるであろうキャラから順繰りにSP減らしていく
  • だいたい全体技、範囲技、単体技のうちの2つか3つだけ

術強化

  • 未実施

まぁ、ゆるーくやっていきます

【絶望級】愛よ伝われ!乙女たちのドラゴン退治!

イベントクエスト

期間限定クエスト「愛よ伝われ!乙女たちのドラゴン退治!」が配信されました。

ボスの全体攻撃「冷気」が状態異常付加(マヒ)有りなので、面倒です。

ボスのすばやさもかなり高いと思われます。

先行組に氷結の指輪持たせて、マヒったりmissったりして2ターンkillできなかったら、ブラウザリロードという形でハムハムしてます。

水舞も有効だろうけど水属性が先行組にいないので断念。

前回イベクエから煉獄級Sクリアできるようにはなったのですが、周回は無理なので、絶望級です。

私は強化ポイントが揃いつつあるのはアデルとイリスだけなので、その他のキャラは技とステータスだけの考慮で入れ替えできます。

強化ポイント揃ってると、相性悪くても、強化ポイント揃ってない相性良いキャラより強い。

今回は普段使っていない2キャラを使用しました。

絶望級であれば、普段の主力メンツでも周回できるんですが、こいつらを使ったほうが楽に周回できる。

シャールカーン

  • 見た目が好みでないのでリストラするはずだったんですが、天帝になれちゃったので残しておいたキャラです。
  • 奥義が竜特攻+斬属性なしの熱のみという、ピンポイント

f:id:raimus83:20170203065315p:plain

ジャミル(剣)

  • 奥義が竜確定デバフ(防御力DOWN)という優れものなので残しておいたキャラです。
  • すばやさの成長が芳しくなかったです。ジャミルの癖に62しかありません。
  • ボスから先制取りたいので、氷結の指輪ではなく、神速+紅孔雀を装備させてます。
  • ボス戦以外は戦力外。道中はコマンダーとしてついてくるだけです。
  • 冷気でHPがっつり減らされるので、即位させてLP無限にしておく。

f:id:raimus83:20170203070852p:plain