
インサガ復帰日記

課金勢のインサガプレイ日記

【絶望級】天空の魔門を閉ざせ!魔龍公ビューネイ再来!

概要

  • イベントクエスト
  • ガチャ

イベントクエスト

最近、煉獄級より絶望級メインで回るようになりました。

強化ptが余り出してきたというのと、

絶望級だと、「全力で攻撃」だけでいけるので楽なんですよね。

ロールptためたいキャラ一人突っ込んでも問題ないし。

今回の煉獄は分岐3回あるし。

部隊

f:id:raimus83:20170422194926p:plain

アビス特効持ちのセルマが分岐担当です。

道中、ボス、「全力で攻撃」

黄金の槍ポジション(稲妻最後尾)は基本なにもする必要がない。

ガチャ

覚醒可能家臣は対象おらず、スルーです。

ミネルバさんは初期の頃の主力だったのですが、解雇済みです・・・。

聖王(槍)

f:id:raimus83:20170422201315p:plain

光属性で、3種特効持ち!

良いですね!

胸の形がとても不自然だけれどもw

ただ、アビス・竜・悪魔どれも特効持ちは持ってる。

排出率30%では見送りせざるを得ないですね。残念!

水棲か、不定の特効が入ってたら引いてたカモ。

ミカエル(剣)

f:id:raimus83:20170422201605p:plain

攻撃力と攻撃性能が上がる脳筋バフ

適用範囲が光と風とめっちゃ広い!!!!

なんだこれはw

本人が光属性なのもポイント高い。

欠点は、排出率30%なのと、すばやさがもうちょっと高ければ、、、

というところですね。

今後、排出率100%のコラボガチャで同等の性能のものが出てきそうです。

それまで待っても良いかな、ということでスルーです。

・・・誘惑に負けてガチャる可能性がないわけでは、ない。

コンバット グルギスタンの戦い

今回は、土日はセーブして、月曜日にまとめて誓いを消費しました。

月曜以降の方が抽選が優しくなることを改めて実感。

サガフロボーナスのおかげもあり、79連勝。

f:id:raimus83:20170418064840p:plain

以下、感想です。

ビューネイとアウナス

コンバ帝が強いといっても、その強さと出現数からいって、現状では大体ビューネイとアウナスのことを指します。

コンバ帝の中で私の部隊にとって特に脅威なのは、ビューネイです。

突が二人(セルマ、黄金槍)、黄金槍はすばやさ低いので、敵部隊にビューネイがいると攻撃する前に昇天します。

ビューネイが一体でもいると、勝ち目はまずありません。

打はすばやさの高いサンタエミリアの一人だけなので、アウナスなら一体いても結構勝てます。

ビューネイ・アウナスキラー

コンバ帝がいないのにすごい連勝している人が結構います。

だいたい斬部隊です。

斬部隊は、ビューネイ、アウナスと相性良い。

私は突が2人いるので、ビューネイ、アウナスキラーの斬部隊には相性が良い。

攻防型

防具が追加されたせいか、攻防型も結構見かけるようになりました。

ギュスターヴが多い印象。相当固い。

が、アデルの攻防バフがあるので、攻防型には相性は良い。

今で結構ぎりぎりなので、今後さらなる高性能な防具が実装されたら分が悪くなるでしょうけどね・・・。

まとめ

79連勝できたのは、コンバ帝に勝てたわけではなく、

安定して勝てる斬部隊、攻防型の部隊を抽選で引き続けられたから。

実際、79連勝中、一度もビューネイと当たらずに済みました。

こんなことはもうないでしょうw

アビスバトル 焦熱地獄!

概要

  • アビスバトル 焦熱地獄
  • ガチャ
  • コンバット グルギスタンの戦い

アビスバトル 焦熱地獄

とりあえずBクリア。

f:id:raimus83:20170414002900p:plain

全員に紅蓮の指輪

という対策が取れるので、同じ☆13の三巨魁より楽な印象。

今は、超絶技巧という神ロールもありますしね。

でも、Sクリアは、確定デバフ持ちがないと厳しいんだろうなw

デバフといっても攻デバフは大して役に立ちそうな感じはせず、

今回は、術デバフ回ですね。

イフリート

f:id:raimus83:20170414003412p:plain

全体術のクラックが痛い。

フレイムウィップでマヒも危険。

1匹目のこいつが一番強かった。

炎の将魔

紅蓮の指輪+セルフバーニングあれば、大して脅威ではない。

終盤の4回行動はちょっと怖かった。

f:id:raimus83:20170414010408p:plain

アウナス

f:id:raimus83:20170414010426p:plain

紅蓮の指輪+セルフバーニングあれば、大して脅威ではない、

というか斬が弱点なのでアデル、MHレッド、特効持ちの弓サラの餌食になり、

雑魚だった!

最後の方のウィンドカッター連続くらいか、危ないなと思ったところは。

部隊

f:id:raimus83:20170414003951p:plain

アビス系への確定デバフ持ちのサラがいたので部隊に入れたのですが、

肝心のアウナスが術しか使わないようなので、ほとんど意味なかったです・・・

MVPは、MHレッド

紅蓮の指輪持たせれば、火属性は0ダメなので、LPは2しか減らなかったです。

ガチャ

レアガチャ

アディリス

f:id:raimus83:20170414004659p:plain

コマンダースキルが状態異常耐性、アビスバトルで役立ちそうです。

だが、土属性の家臣はあんまいないので、パスかな。

サルーイン

f:id:raimus83:20170414004817p:plain

全体奥義で、私がずっと欲しかった巨人特効!

魅力的です。

火属性なので、ブラウザ三国志コラボで入手したサラと相性も良い。

排出率30%の戦いなので厳しそうですがガチャってみます。。。

アビスバトルはSクリア狙わないのであれば、戦力補強の必要なさそうなので、

今後はコンバット向きの家臣を狙っていくことになりそうです。

水竜

f:id:raimus83:20170414020139p:plain

MHレッドの火耐性が非常に役立っているので、水耐性100が非常に魅力的に感じます。

剣なのでアデルのバフも乗って良いんですが、昆虫特効はメタブラと被るので減点。

限定ガチャ

今回の覚醒家臣は、一人も持ってない。スルーですね。

コンバット グルギスタンの戦い

前回と同じメンツです。

f:id:raimus83:20170414005638p:plain

MHレッドとサンタエミリアの2人にサガフロボーナスが乗ってます。

今回はコンバット帝の他には、MHエミリアを回避していく戦いになりますね。

【煉獄級】次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!

概要

イベントクエスト

次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!

今回のイベクエは斬部隊で。

植物の全体特効は持っていないのですが、MHレッドの全体斬奥義で分岐いけますね。

ボス前分岐は聖王様に精霊ルートをお願いする形。

アデルとアルカイザーが単体奥義魔改造してるのと、

MHレッドは乱れ雪月花魔改造してるので、ボス1ターンkillな形です。

部隊

f:id:raimus83:20170407222045p:plain

少し余裕があるので、普段使わない家臣のロールptも貯めていこうかと。

ガチャ

シリーズ限定ガチャ

アニーはレッド絡みの関係でキャラ的には好きなんですが、、、

インサガではご縁はなかったということで。

レアガチャ

GBサガから。

小学生の頃、GBのサガとサガ2はやったことあるんですが、内容は全く覚えてないです。。

ちなみに、サガ3はつまらないという評がもっぱらで触らなかったです。

にんげんおんな

f:id:raimus83:20170407223954p:plain

私が大好きな3種特効の全体奥義!

しかもSP消費が少ない、2丁乱射、練気掌も使える優れもの。

コマンダースキルも優秀。

だが、術属性なし。

術属性なし家臣は、レッド、メタブラ、メタアル、小剣アルベルトとコマは持っているのですが、

技強化はちょっとやった程度のため、光部隊の充実度には到底敵わない。

神と植物の全体はあんま使いどころがなさそうなので、微妙。

光属性なら狙いにいってるんですが。。。

にんげんおとこ

f:id:raimus83:20170407224016p:plain

攻防バフ付き無属性単体奥義

これまた優秀ですな。

だが、術属性なし。

単体は、魔改造済みのアデルとアルカイザーがいるので、新たに育てる気は起きない。

今回はスルーかな。

でも、にんげんおんなの方は何回か回すかも。

モリーオーブ

主力の中で3値上昇が一番低い(+86)サンタエミリアで試してみました。

使い方は、家臣詳細画面の成長リセットボタンから行います。

f:id:raimus83:20170408011936p:plain

リターンオーブを使うか、メモリーオーブを使うか選べます。

f:id:raimus83:20170408012053p:plain

モリーオーブを使うと出撃回数と成長度を保存し、出撃回数と成長度がリセットされます。

成長度呼び出しから、保存時の状態に戻すことができます。

f:id:raimus83:20170408112354p:plain

一度保存すれば、何度でも成長度呼び出し可能。安心ですね。

育成方法

8戦ずつ、56789で最大成長度を満たす

戦闘回数8回固定の以下のクエストを使います。

  • ☆7 ルブラン平原 トーマスを救え!(戦闘回数8回固定)
  • ☆8 鳳林 七英雄ワグナスを討て!(戦闘回数8回固定)
  • ☆9 失われた地 オブシダンソードを手に入れよ!(戦闘回数8回固定)

主力の再育成組1人〜2人、新規育成組4人〜5人の6人同時育成。

エロールの試練(3)など

概要

エロールの試練

神々の試練というコンテンツは、インサガで一番面白いです。

インフレの影響で、残念な感じになってますが、難易度UPに期待したいです。

ちなみに、コンテンツとしては、イベクエも好きなのですが、

こっちは難易度あげないでほしいですね。

日課をこなすのが大変になってしまうので。。

部隊

f:id:raimus83:20170404230734p:plain

7回クリアしてれば上位10%には入れるでしょう。

原石・特大が不足してるので、10%には入っておきたい。

他は、、、ゴールドドラゴン、ちっこいなぁ、と感じました。

ブラウザ三国志コラボ(続)

結構はまっちゃいました。

ちまちま内政とブショーデュエルしてました。

人口250オーバー。

既に、次のコラボ報酬条件満たしてるんじゃないかと。

f:id:raimus83:20170404232119p:plain

その他

今後のアプデ

モリーオーブ、アンサガ、GBサガと、勢いに乗ってますね。

まだ先の話ですが、2周年イベントでどんなのが来るのかもちょっと楽しみです。

インサガ×ブラウザ三国志コラボ

概要

ガチャ

レアガチャはパスですね。

覚醒可能家臣は何体かいるんですが、排出対象の帝総数が多すぎてピンポイントで引ける気がしないです。

今回は、コラボガチャについて。

サラ

f:id:raimus83:20170331005245p:plain

攻す型で、[弓][火]の攻防バフ奥義

コラボキャラ4人の中では一番欲しいです。

私の主力は光属性の家臣なのですが、その次に火属性が多いのです。

MHレッド、サンタエミリア、黄金の帝王(槍)、アルカイザーと主力が4人。

弓は、イリスが主力。

メタルアルカイザー以来、ガチャしてないので、たぶん狙いに行きます。

排出率100%なので良いかな、と。

トーマス

f:id:raimus83:20170331005423p:plain

攻す型で、全体奥義の斬、武器が棍棒なのでグラスラ、骨砕きもある。

戦力が充実してない人にとっては、狙いにいくべき家臣なのでしょう。

少ない投資(排出率100%)で、大きなリターンが期待できます。

私としては、悪魔・精霊の全体特効は間に合ってるのでスルー。

エレン

f:id:raimus83:20170331005358p:plain

[術属性なし]の攻すバフ奥義

だが、残念なことに攻防型。すばやさが低い。

バフ持ちは、すばやさ低いと使いどころが極端に少なくなる。。。

それでも、術なし家臣が主力の人にとっては欲しい家臣でしょう。

私の場合、術なし家臣は主力ではないので、スルーです。

ユリアン

f:id:raimus83:20170331005439p:plain

確定攻・術デバフ奥義、が排出率100%で入手できる。

なんという、お買い得感!

が、スルーです。

このあと、進撃の巨人ガチャが控えてるはずなので、

それがなければ狙いにいったと思うのです。

今回のガチャは、サラ狙いだけにしておきます。

ブラウザ三国志コラボ

インサガ×ブラウザ三国志コラボURL

http://www.imperialsaga.jp/event/3gokushi-imperialsaga02.php

特典もらいにブラウザ三国志

sangoku.vector.co.jp

昔、PS Vitaのサムライ&ドラゴンズ(サムドラ)というSLG

にハマったことあるのですが、

そんな感じですね。(わかる人少ないと思います)

コラボ報酬条件

  • 1.チュートリアル終わらせて、

  • 2.インサガコラボ目的の同盟がいくつかできていたので、それに乗っかり、

  • 3.あとは、人口100人にすれば良いだけです。

4/1追記。人口100人にしました。

f:id:raimus83:20170401003647p:plain

思っていた以上に、手間がかかりましたが、

煉獄周回飽きてきてたので、気分転換に良かったです。

倉庫を気持ち多めに作って、

資材もらえるクエストを順番にこなしていくのが効率良い感じでした。

頑健無比って意味あるのだろうか検証

概要

ハムハム周回に良かろうと思ってなんとなく全員につけてる頑健無比

体感でわかる程度にHP回復量に差があったので気にしてなかったけども

どのくらい意味があるのか検証してみることにした(今更ですが

頑健無比Lv10の効果

f:id:raimus83:20170327231038p:plain

戦闘終了時に回復するHPの量が25%上がる。
技によるダメージが7.5%上がる。

頑健無比Lv10のHP回復量の差を比べてみる

※煉獄ストライフのブラックスフィアを喰らった結果です

ロール 被ダメ HP回復量 HP回復量/被ダメ(%)
家臣A 頑健無比Lv10 158 131 82.9
家臣B ロール無 192 127 66.1

頑健無比Lv10だと、HP回復率(HP回復量/被ダメ)は83%

頑健無比なしだと、HP回復率(HP回復量/被ダメ)は66%

0.66×1.25=0.83

確かに、頑健無比の効果は、HP回復量が25%上がるようですね。

※HP回復率に換算してますが、同じ被ダメージだったら同じHP回復量となるので意味合いは同じ。

あまりイメージ湧かないので具体的に被ダメージ、

100から500まででどのくらい回復量に差があるか見てみる

被ダメ HP回復量(頑健無比Lv10) HP回復量(ロール無) HP回復量の差
100 83 66 17
200 166 132 34
300 249 198 51
400 332 264 68
500 415 330 85

通常良く食らうダメージの200〜300だと、30〜50くらいHP回復量に差が出ます。

これを大きいと見るか、小さいとみるかは、一度にどれくらいハムハムするか次第・・・。

1周、200〜300ダメージ受けるとした場合、

10周で、HP回復量に300〜500の差が出る

傷薬1回分の違い程度ですね。

がっつりハムハムするときでなければ、あんまり用は無い、か?